名古屋城
名古屋城を訪れました。ご存知の通り、名古屋城は天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事により、天守閣は平成30年5月7日(月)から入場禁止(閉館)となります。GWは混雑が予想されますので今のうちに最後の天守閣を見学してきました。
なお、今回から 話題の360度カメラを使用してみました。是非くるくる回して見て下さい(+を5回くらい押すと実際の視線に近くなります。)。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
小天守閣から大天守閣へ至る地階の部分ですが、ここからは間近に迫る大天守閣を見上げることができます。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
ここは天守閣入り口部分の内部ですが、親子連れや若者、年配の方など年齢層の広い来場者で賑わっていました。
3月にオープンした金鯱横丁です。こちらは宗春ゾーンといい、イタリアン、ラーメン、ステーキなど若者向けの飲食店が建ち並んでいます。どのお店も行列ができていました。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
帰りに名古屋駅に立ち寄りました。名駅周辺はここ数年超高層ビルの建築ラッシュが続いています。下の360度写真にそのほとんどが写っています。以下に正面道路の相続税路線価の情報などを簡単にまとめてみました。
- ミッドランドスクエア 247.0m 47階 2006年 8,240千円/㎡
- JRセントラルタワーズ 245.1m 51階 1999年 8,800千円/㎡
- JRゲートタワー 211.1m 46階 2016年 6,800千円/㎡
- JPタワー名古屋 195.74m 40階 2015年 3,600千円/㎡
- 大名古屋ビルヂング 174.7m 34階 2015年 8,400千円/㎡
- スパイラルタワーズ 170.0m 36階 2008年 6,350千円/㎡
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
一番路線価が高いのは、やはり名古屋駅の駅ビルでもあるJRセントラルタワーズでした。平成39年度にリニア中央新幹線の東京―名古屋間が開業予定であり、名古屋駅の地下にターミナル駅が設置され、名古屋駅の拠点性や利便性がさらに高まることとなります。名古屋城天守閣の木造復元も平成34年12月に竣工予定であり、今後の名古屋及び周辺地域の発展を期待したいと思います。